だるプロ

だるい。毎日がだるい。そんなプログラマーのメモ。UE4,Unity,C++、その他趣味でやってる作業を書いていきたいな

OneNote2013のセットアップ

Microsoft Office OneNote 2013の無償版を使おう!

ということで、セットアップのメモ

 

・MSアカウントを作成

  メールアドレスは何を使用しても大丈夫

  Microsoft アカウント登録手続き|Microsoft アカウント

・MSからOneNoteクライアントをインストール

  OneNote 2013 のダウンロード

  実際はweb上からもOneNoteは起動できるので、必要であればでよい

  機能としては充実しているため、メインで使用するデスクトップなどでは落としておきたいところ

 ・WebからのOneNote起動方法

  OneNoteのWebページにいってサインインする

  Microsoft OneNote | The digital note-taking app for your devices

 

注意点

  インストール中にアンチウィルスソフトアバスト!(Avast!)起動しているとOneNoteマルウェア認識されて止まってしまった

  その場合はアバストアイコン右クリック⇒アバストシールド制御パネル⇒1時間無効にする

  を選択すると、インストールが再開されます。自己責任でお願いします。

  インストール失敗した場合、OneNoteがアンインストールできないし、インストールもできない・・・残念すぎる

  インストール出来なくなった場合は、以下のサイト手順に従ってアンインストールしてください

  Fix it というMSのツールを使用することで解決できるようです:How to uninstall Office 2013 or Office 365

  ちなみにOSは、Windows7 Professional 64bit版にてインストールを行いました

 

インストール失敗しなければ簡単だったんですが、一回ミスするととんでもなく大変・・・

 

OneNote無償版で制限されていること

・セクションごとのパスワード設定っぽい

複数アカウントでの共有は出来ました 

 

それにしても、ブログの「見たまま編集」はとてもやりづらいですね・・・